上井草日記 | まちづくり上井草

上井草日記

「井草川の歴史と文化」まち歩きとお話2018/04/29 Sun

上井草日記
「井草川の歴史と文化」まち歩きとお話

2018年4月14日(土)、野田栄一さんのお話「井草川の歴史と文化」とまち歩きの会がありました。これは、井荻まちラボの企画【井荻と遊歩道(旧井草川)のこれからを考える・井草川と井荻村】の一環で、写真展「懐かしい井草川と井荻駅の写真展」4/9〜5/13と連動するものです。

会場のスタジオリジムーンには、上井草、井荻、下井草から、30人近い参加者が集まりました。もちろんその大半は、井荻在住の方々。井荻まちラボのリーダー林 美樹さんの挨拶の後、スライドを使いながら野田さんのお話がありました。前半は杉並区全体の歴史。休憩を挟んで、後半の井草川に関わるお話しでは、新公開の写真も。ご高齢の参加者からご自身の体験を重ねるご発言も相次ぎました。

引き続き実施されたまち歩きには、ほぼ全員が参加。井草川遊歩道を上井草まで遡るコースを、内容豊かな野田さんの解説付きで歩きました。

この日のゴールは井草中学校の「雑木みち」。雑木の株立ちによるこの植栽は、たまたま「まちづくり上井草」の実績のひとつでもあり、「かみいぐさ雑木みちプロジェクト」について短い説明をする機会を与えて頂きました。解散16:30

ページのTOPへ↑

2010/08 に杉並区初の
「テーマ型まちづくり協議会」
に認定されました。