上井草日記 | まちづくり上井草

上井草日記

H29「井荻まちラボカフェ」報告(FBページより転載)2017/10/21 Sat

上井草日記
H29「井荻まちラボカフェ」報告(FBページより転載)

2017.10/15「井荻まちラボカフェ」当日はあいにくの雨。昨年の手順を思い出しながら、会場・街の駅の壁面にたくさん貼ってある常設のチラシポスター類を剥がすことから始めました。まちづくりには足し算よりむしろ引き算が必要なケースが多い、かもしれませんね(笑)。あとで復元しなければならないので、撤去作業はあらかじめ現状を写真に収めてから・・・。
さっぱりした壁面に、井荻のまちの「好きな場所」「気になる場所」のA4写真パネルを21枚貼りました。テーブルの上には、井荻駅を中心とするA全版の絵地図パネルを置き、壁の写真の場所を示す21本の小旗を配置。
メンバーの三田さんが、コーヒー豆を小さなコンロの火で焙煎すると、会場には良い香りが漂いはじめました。挽き立ての香り高いコーヒーがはいったころ、最初のお客様がご来場下さいました。そのご夫妻は、ご子息がこんど上井草に勤めることになり、「井荻に借りたというアパートの様子を見に奈良から来たばかり」「この地域を知りたい」とおっしゃるではありませんか!心を込めて井荻地域の魅力をご説明しました。
雨にもかかわらず、その後も三々五々、地域の方を中心にご来場が続きました。長く住まわれている方、移り住んだばかりの方、年齢層もさまざま。たまたまこの日開かれたグルップボエンデ(グループホーム)の昼食会の帰りで井荻は初めて、という方も。
午後2時頃には、「中間報告会」会場へ向かう途中の、杉並区まちづくり推進課のご担当者と区内まちづくり団体のご一行も立ち寄って下さいました。
「井荻まちラボカフェ」会場の様子と、井荻の「好きな場所」「気になる場所」の写真の一部を掲載しておきますね。
井荻のどこかお分かりになるでしようか?

※フェイスブックページ参照下さい(多数の写真をご覧になれます。)

ページのTOPへ↑

2010/08 に杉並区初の
「テーマ型まちづくり協議会」
に認定されました。