上井草日記 | まちづくり上井草

上井草日記

2017 ちゃが馬七夕が開催されました。2017/08/08 Tue

上井草日記
2017 ちゃが馬七夕が開催されました。

東京人はお盆を7月に行うことについて十分納得しているのでしょうか?もしかすると、迎え火、送り火の行事などは7月に済ませて、休息の実感は8月に行う各地方の「旧盆」と共有しているのが実態かも知れませんね。
さて、「七夕」も実はお盆行事。つまり秋の行事なので、阿佐ヶ谷など東京でも8月に行われる例は少なくないようです。
8月6日(日)、石神井氷川神社で行われた「ちゃが馬七夕」を楽しんで来ました。チガヤでつくる馬、つまりチガヤ馬がなまって「ちゃが馬」。武蔵台地全体に伝承されて来た風習のようですが、練馬地域ではそう呼ばれています。杉並区地域では通称「七夕馬」。
「ちゃが馬七夕」は、平穏な日々の暮らしを先祖に感謝し、静かに喜び合う行事です。

ページのTOPへ↑

2010/08 に杉並区初の
「テーマ型まちづくり協議会」
に認定されました。