まちづくり上井草 - kami-igusa.jp

上井草日記

「緑の景観を語る」福田VS千葉対談2016/08/17 Wed

上井草日記
「緑の景観を語る」福田VS千葉対談

杉並区立・井草中学校と道路1本を隔てた東隣に、地上3階地下1階建・総戸数62戸のマンション建設が進んでいます。(ザ・パークハウス杉並上井草/三菱地所レジデンス)
関連記事:6/19 「マンション・ジオラマ模型」http://kami-igusa.jp/blog/detail.html/799

このマンションのデザイン監修者・福田健也氏と、まちづくり上井草代表・千葉皓史の対談が2016年1月に行なわれ、A3二つ折りリーフレットと、WEB(入居検討者対象)で公開されています。

平成二十八年 七夕ちゃが馬七夕・開催のお知らせ2016/08/01 Mon

上井草日記
平成二十八年  七夕ちゃが馬七夕・開催のお知らせ

恒例「ちゃが馬七夕」の催しが行なわれます

開催日:平成28年8月7日(日)
時間:夕方5時〜夜9時まで
主催・会場 石神井氷川神社
※車でのご来場はご遠慮ください。

【ちゃが馬】茅(チガヤ)で編んだ馬。七夕に馬の作り物を飾る風習は各地で古くから行なわれています。練馬では「ちゃが馬」が、杉並ではマコモで作る「七夕馬」が、伝えられています。

参照:杉並の自然学 http://sas2005.eco.coocan.jp/31_horse/horse.html

平成28年 七夕竹を飾りました。2016/07/05 Tue

上井草日記
平成28年 七夕竹を飾りました。

まちづくり上井草と、上井草スポーツセンターが連携して、今年も七夕竹を設置しました。

場所:上井草スポーツセンターロビーと、商店街・芝信用金庫脇

※スポーツセンターロビーで、子供たちに願いごとを書いてもらいました。
※竹は、杉並区立農芸高校の竹林で伐りだしていただきました。

http://www.kami-igusa.com/article/read/638

マンション・ジオラマ模型2016/06/19 Sun

上井草日記
マンション・ジオラマ模型

杉並区立・井草中学校の東側、上井草3丁目に建設中のマンションのジオラマ模型です。

低層3階建、地下1階、総戸数62世帯(ザ・パークハウス 杉並上井草/三菱地所レジデンス)。

ご覧のように、建物の周囲を植栽(雑木の株立ち)で囲むプランになっています。

企業側は、この地域にふさわしい植栽計画を検討する中で、早くから「かみいぐさ雑木みちプロジェクト」に着目し、全面的に共感して下さったそうです。

私たちまちづくり上井草の取り組む「かみいぐさ雑木みちプロジェクト」は、各家庭の自発的な緑化を中心に進めて来たものですが、上井草駅や井草中学校などのパブリック空間にも及んでいます。

その実績・広がりは、不動産市場の目にも留まるほどになったともいえそうです。

井草中学校・生け垣の刈り込み2016/06/13 Mon

上井草日記
井草中学校・生け垣の刈り込み

井草中学校・「雑木みち」生け垣の刈り込み作業を実施しました。

実施日時:6月12日(日)7:30~10:30

前回は北面(農園通り側)を実施したので、今回は西面(桜坂側)の生け垣について刈り込みを実施しました。

刈り落とした枝の分量は90リットルゴミ袋にして5袋。

生け垣の樹種はトキワマンサク(白花)で、生育は順調です。

井草中「雑木みち」の現状2016/06/08 Wed

上井草日記
井草中「雑木みち」の現状

杉並区立井草中学校「雑木みち」の現状です。

この「雑木みち」は、校舎改築(2009年着工〜2013年落成)で建物がセットバックすることになったのをきっかけに生まれたみどりの通学路。

まちづくり上井草が杉並区教育委員会に提出した要望書の内容にもとづいて実施されました。

2011年11月頃の植え付けから数えると5年目を迎え、「かみいぐさ雑木みち」の名にふさわしい風格も備わってきました。


ブロック&フェンスの壁面緑化 その42016/05/29 Sun

上井草日記
ブロック&フェンスの壁面緑化 その4

植え込んだテイカカズラに水やりを終えたところ。

いずれ、下方のブロックへの誘引を試みる予定です。

ブロック&フェンスの壁面緑化 その32016/05/29 Sun

上井草日記
ブロック&フェンスの壁面緑化 その3

テイカカズラの苗ポットを仮置きしてみているところ。

ブロック&フェンスの壁面緑化 その22016/05/29 Sun

上井草日記
ブロック&フェンスの壁面緑化 その2

ご近所の工務店さんに頼んで、ブロック上部のコンクリートをハツってもらい、土を入れるスペースを作りました。(画像:左半分)

そこに培養土を入れました。(画像:右半分)

ブロック&フェンスの壁面緑化 その12016/05/29 Sun

上井草日記
ブロック&フェンスの壁面緑化 その1

昨年のイベント「10月の庭」がきっかけで親しくなり、シマトネリコの鉢植えを置くことになったAさん宅。今年の「5月の庭」では、さらにご覧のブロックとフェンスの壁面緑化をすることになりました。

常緑の蔓植物・テイカカズラを植えることにしましたが、、土の部分がまったくありません。ご覧のように、ブロック上部はコンクリートで固められています。

<前ページ   | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |   ...次ページ>
ページのTOPへ↑

2010/08 に杉並区初の
「テーマ型まちづくり協議会」
に認定されました。